なぜ指輪は薬指??

  • なぜ指輪は薬指?? はコメントを受け付けていません。
a98a3b0c2860d4d9cd505297ac8222f7_s

なぜ薬指か?

結婚式でお互いの指輪を交換する指―左手の薬指。なぜ、薬指なのでしょうか。古代ギリシャ神話では、左手の薬指は心臓とつながっていると伝えられ、神聖な誓いの言葉を述べるのに最も適していると言われています。

みなさん、一旦、キーボードもしくはマウスから手を離して、両手の親指先同士、人差し指先同士、薬指同士、小指同士をくっつけて、中指は内側に折って第二関節の背中同士をつけてみてください。そして・・・・

その状態から親指を離してみてください。離れますね。
次、人差し指、離れますね。
次、中指。離れますね。
次、小指。離れますね。
さて、薬指。あれれ…、離れない!

…というわけで「二人が離れないように」という意味をこめて、結婚指輪をする指は薬指になった、ということらしいです。(ちなみに、折る指を中指以外の指にして同じように指を離してみると離れます。上記の組み合わせのときだけ離れません。)さて余談はさておき、総合してまとめますと、手と指には下記のような意味があります。

左手は”想う”力を表す 右手は”現実”の力を表す
自分の意志で現実を切り開く。難関にぶつかってそれを突破したい時などに最適。 親指 「指導者」を司る。集団のトップを目指すとき困難を乗り越える力を助け与える。また、自分自身を現すとも言われる。
こっそり心に誓いを立てるとき。精神を高め、能力をアップさせる。 人差指 理想の実現へ前向きに取り組みたい人や、積極性やコミュニケーション力を高めたい人向き。自分の意思で周囲を動かしたいとき、意志を貫きたいときに。
直感力を司る。その目的によって指輪をつければ、ひらめきやインスピレーションが沸くのを助ける。 中指 直感、霊感を表す。自分の思ったとおりに行動したいとき、特にギャンブルを好む人に。
愛の力。片思いなど成功させたい恋があるときは就寝時だけ着けても助けになると言われている。 薬指 創造性やインスピレーションを刺激する。アーティストやクリエイティブな分野で活躍したい人にお勧め。宝石のパワーがストレートに現れる。
変化とチャンスの象徴。願いをかなえたい時やお守りに最適。 小指 表現力を豊かにする。
お守りの意味を持つ誕生石や星座石などをするのに最適な指。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

RYUJI管理人

名前:りゅうじ
1973年1月生まれ。やぎ座のA型。ヘビースモーカー。2002年に結婚→2009年に離婚。バツイチ。
結婚記念日と離婚届提出日が同じという奇跡を経験。映画とドキュメンタリーをこよなく愛す。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る