- 結婚式当日
- 結婚式当日の心得 はコメントを受け付けていません

結婚式当日の心得
当日は必ず家を出る前に家族にあいさつをしましょう。挙式当日は、朝からあわただしくて家族と話をする時間がなかなかないかもしれません。それでも簡単でもよいので、あらためて感謝の言葉を伝えて挙式を迎えましょう。
また、朝食は少しでもいいので食べましょう。何も食べないと急に気分が悪くなったり、体に力が入らなかったりします。新婦は、体をしめつけない下着を身に付けるといいでしょう。緊張から気分が悪くなったり、疲れてしまわないように気をつけましょう。
会場には早めに到着し、係の人にのあいさつをしておきましょう。新婦は着付けなどにに時間がかかるので、式の始まる3~2時間前には会場入りするのが一般的です。
新郎も2~1l時間 前には到着するようにして係りの指示に従いましょう。会場に入ったら、美容師や係の人にあいさつをし、指示に従いましょう。着付室に入る前には、必ずトイレを済ませておきましょう。
和装の場合、帯やかつらなど慣れないものを身に付けるので、苦しいときは我慢せずゆるめてもらいましょう。控室ではあいさつや簡単な挙式リハーサルも行ないます。
ヘアメイクや着付けが終わったら、親族控室に移り、媒酌人や来賓、親族などにあいさつをします。
最近のコメント